2010年02月16日

私の密かな希望

インフルエンザにかかってしまった、menmiです。先週は業務的な事柄が多く、それを一気にかたづけて、と思っていましたら、週末に風邪気味に、二日寝込んでもよくならず、再度病院に行ったら、インフルエンザとの事で、まだまだ、油断の出来ない季節です。皆様も気を付けてください。

さて、夜にブログを書くと、ちょっとロマンチックになりがちですが、今日はなぜ、物語を書こうかと思ったということを書きたくなってしまいました。

それは、弊社はどちらかというと、ワンマンな社長が一人でブルトーザーを運転して、バリバリと道をつけて来たような会社です。約15年もたてば、色々な事がありましたが、今も仕事ができる事に感謝しています。ただ、ひとつだけ、私にはとてもショッキングな事がありました。いわゆる、クーデターのような事が起きてしまい、気持の整理がなかなか、つかなかったのです。そして、ブログをはじめ、自分と向き合い自分に力をつけるために、読書をしてきました。こうして、色々と、書きためてきました。そして、去年の年末には東京の講談社様に、訪問させていただくチャンスをいただき、今もその時の事はとても良い思い出となっています。

その講談社訪問のチャンスをくれた、株式会社ニューノーマルという会社のお二人に出会えて、私は一気にパラダイム転換してしまいました。私より、はるかに若いお二人が、東京で会社を起業して、がんばっていらっしゃる姿を見て、すごく安心しました。正々堂々と世の中に挑戦している彼らを見て素直にがんばってほしいって思いました。会社がスタートした頃の自分を思い出しました。そして、インターネットに秘めている可能性も思い出しました。株式会社ニューノーマルでは、レビュープラスという独自の献本スタイルを持ち、ブログを書いている人に、書評を書いていただくというシステムで、読書好きの人には本が無料で届き、著者や編集者の方には、ターゲット層がどのように感じているのかがレポートされる、マッチング的な要素も持ち合わせています。著者の方でご興味がある方はぜひアプローチしてみてください。

そして、私はいつかお二人が、グーグルの創業者や、ツイッターの創業者たちのように、世界中のメディアから取材される日が来ることを密かに予想しているのでした。


posted by menmi at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

私のミッション!

今日は会議がありました。
かねてから、がんばっている、「稟議制度の運用」で
営業さん達のリテラシー力をUPしてもらおうと、色々とお願いしました。

ブログをはじめてから、アウトプット力がUPしているようで、
短時間で、思った資料がサクサクできるようになった?と
自分で自分をほめている、、、変な総務部長な半日でした。

さて、私のミッションですが、「若い人にエールを送る」です。
背中を押すのが、ミッションだと思っています。
若い人の可能性は無限大です。ただ、若い時って、それになかなか
気がつかない。特に日本は島国で、もともと軍事国家で、外に
出る機会がすくない。。。

私の個人的な希望は、もっと、若い人にグローバルな視点を持って
活躍してほしいって思います。なんなら、修学旅行は、外国へ!
アジアでリーダーシップを日本がとるには、ほんとう開かれた考え
方が必要だと思います。

25歳まで、渡航費半分とかに、ならないかな?
そんな勝手な事を考えている私なのでした。

それでは、息子3歳の英会話教室へ行ってまいります。
今日は、「ハロウィン」らしいです。

posted by menmi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

戦闘力を身につけよ!

総務部は、非生産部門です。しかし、業務の生産性を上げることは可能
だと思っています。営業は生産部門です。会社の収益を重んじるが為に
白黒はっきりつけず、グレーな部分のまま進むこともあるでしょう。
しかし、このラインまでははっきりとしていただかないと、前に進め
ないというラインがあります。営業は、直でお客様とセッションする
ため、特に黒に近いグレーの部分であるとき、伝えにくくそのままに
している事が多々あります。たいていそのような、場合は、両者の会社
にとってはあまり、良くないことが多いのです。

そうゆう時に、私はバサバサ切ります。
あらゆる手段を使って、白黒はっきりさせようとします。
これが、私の戦闘モードなのです。なぜなら、放置しておくと、前に
進めないから。継続できなくなるからなのです。

そして、戦うための三か条
・冷静になれ
・味方をつけよ
・説得と納得をさせよ
冷静になって、道筋をたて、味方に賛同してもらい、説明し、黒の部分
を納得してもらう。その後白に変わった状況と、その功績をたたえます。

戦う準備はできていますか?
非生産部門だからって、目の前にやってきた仕事だけこなしていま
せんか?さあ戦闘モードにはいりましょう。


posted by menmi at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

お知り合いによく会います。

息子、今日で3歳のバースデーケーキを予約しているお店が
今日はお休みなので、昨日とりに行くところから、物語は
はじまりました。

まずは、お誕生日も無事終わり、ヤッターマンのケーキを
おいしくいただきました。

無事に3歳を迎えられた事に、感謝します。
そして、ヤッターマン1号のケーキはこちらです。

20090526193927.jpg

このケーキをとりに行って、お店を出たら、道路をはさんで
向こう側を、トンズラー君が歩いていました。
トンズラー君!と呼ぶと、ドシドシドシと、道路を渡ってやって
きて、今度友の会で行く旅行の計画を任されていて、その案を
まとめるのが大変だ!という話をしていました。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 21:29| Comment(1) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

厳しい現実

久しぶりにマッサージに行きました。
ひいきにさせてもらっている、あんま師さんが、突然・・・。

「突然なんですけど、会社が、5月でここを撤退する事に
なったんです・・・」と言われた。

「6月から、無職になるかも、、、」って、世の中厳しい・・・。
しかし、その人は、独立するつもりで、そこの会社で勉強させて
もらっているとの事でした。はっきりとした目標があり、後
3、4年後ぐらいにと考えていたようです。

背中を押してあげたいけど、このご時世だから、無責任な事は
言えないし、でも、条件は皆同じ。ある意味、今からスタートを
切ると、怖いものはないかもね。。。ピンチの時が一番のチャンス
だと思うよ。とやっぱり無責任な事を言ってしまいました?

もちろん、独立したら、ひいきにさせてもらうつもりです。

しかし、考える時間が必要ですね。
人の転機は、いつやってくるか、わかりませんね。
明日は、私かも、、、。
posted by menmi at 01:42| Comment(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

おめでとう

あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は「丑年」です。

主人の実家が産業動物で牛を飼っておりまして、
体力の限界を感じつつも、まだ舅は現役で頑張っています。

乳牛と肉牛といるのですが、乳牛は、毎日かかさず
絞らないといけないので、大変だということで、
肉牛に切り替えているのですが、その肉牛がはじめて
子供を生んだと、喜んでおりました。

ちなみに、肉牛が誕生したとき、三頭誕生して
家においておくのに、登録が必要で、名前をつけるのですが
姑の名前と、私の名前と、主人の妹さんの名前がついています。
今回生まれたのは、姑の名前がついている牛が産みました。

舅は年男、今年一年も頑張ってほしいと思っています。

うしの写真は、後日UPするとして、、まずは
挨拶まで、申し上げます♪
posted by menmi at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

アクシデント

今、社会問題になっている「採用の取り消し」について、
少し、私の意見を述べさせていただこうと思いました。

はっきり言って理不尽な出来事です。
しかし、人生は長いです。これからも色々なアクシデントは
あります。就職しても、内部で理不尽な出来事は多々あります。
今起きている現実を受け止めて、前に進む事。

いかに、切り替えを早くできたかで、これからの人生の
スパイスとなるか、腐敗の原因となるかが違ってきます。

大切なのは、振り向かず、切り替える事。
今から5年後に、あの時はとふりかえって、アクシデントが
あったから、今があると思える人生にして下さい。

当事者の方々は大変な心情だと、思いますが、前に向いて進んで
くれることを小さな会社の総務部長は切に願います。

posted by menmi at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

現実逃避

やらなきゃいけない事が、たくさんあるのに、足止め・・。
原因は、解っている。最初の感覚から、見抜いていた。

あの人は、おかしい・・・と。

前に前に進むしかないのだけれど、今は足止め、、常になぜ?
が頭から離れません。

相手にするな・・・。いつか、ほら、やっぱりと尻尾をつかむ日が
来るに違いない。

それで、賢いつもりかしれないけれど、「お天とさまは見ています」

さぁ、、振り切って、前に進もう!
posted by menmi at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | エール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

