2009年12月22日

5つの「あ」の反省

社長から、今朝、社内メールが来た!

5つの「あ」について。

1.あたまを下げられない
2.あやまれない
3.あたらしい事にとりくまない
4.あいさつができない
5.ありがとうが言えない 

ハイ気をつけます。



posted by menmi at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

確定拠出年金にとりつかれています

おはようございます。
締めの作業に入らないといけないのに、年末調整作業も含めて、
ちょっと、パニックぎみの私です。

さて、前回フォーサイトさんの記事に触発されて、書いてきました
「確定拠出年金」ですが、また、私の理解不足がある事に、気がついて
しまいました。

いや、もう「確定拠出年金」には興味がないから、いいよ、とおっしゃ
るかた、いえいえ、個人で責任をとる時代が、もうそこまで来てますの
で、聞いておいて、損はないと思いますよ。

今日は、昨日言っていた、資料を見直ししていて勘違いをしていた点を
発見してしまいました。「企業型」と「個人型」ですが、窓口の違い
ではなく、負担する側の違いでした。また、訂正してお詫びもうしあげ
ます。そして、これ以上の訂正がない事を・・・。

読んで字のごとく、企業型は、企業負担、個人型は個人負担です。
それから、税制のメリットですが、今年は5万円とか書いてしまいまし
たが、スミマセン、年額216.000円まで全額所得控除が受けられます。
来年2010年からは、さらにUPして年額276.000円です。

なぜ、5万円と勘違いしてしまったかと言いますと、生命保険料控除の
個人年金保険料の金額と思い込んでいました・・・。まったく所得控除
の種類が違っていました。

しかし、企業が負担してくれていても、個人で負担しても、運用責任は
自分にあるので、将来受け取る年金額は、一律ではないということを
お忘れなく。。。

プールでいうと、流れるプールでプカプカと浮いていたのが、JALで
水がなくなったから、浮けなくなってしまって皆困っています。

私は、バシャバシャと泳いで、自分で向こう岸まで、渡りたい。たとえ
プールの水がなくなっても、それが、自分が足を引っ掛けて底にある栓
を抜いてしまったとしても。。

と思ったので、熱く書いてしまいました。

小さい会社にお勤めの方も、個人型で自分で掛けるメリットもあります
ので、まだ加入してない方は、是非担当者にお願いをしてみて下さい。



posted by menmi at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ハローワーク

最近忙しくてなかなか、ブログもアップできません。
いや、楽しい忙しさならば、続々とアイデア、ヒラメキがあり
思ったことをすぐに、言わないと気がすまない性格なので、
アップもできるのでしょうが、こう景気が冷え込み、厳しい世の中
になりつつある情勢で先が暗くて暗くて、精神的に疲れてしまい
ます。。。

さて、今日ハローワークから、人材募集の企業は、登録をお願い
します。という案内をいただきました。

残念ながら弊社は、登録できず・・・。今人があふれているので
人材確保のチャンスです。と歌い文句までついていました。

そう、雇用がない今、良い人材を確保できるチャンスだと考えますが
残念ながら、今までハローワークを通じて面接をしてみても、あまり
良い人材にめぐり合えなかったのです。

唯一、トライアル雇用で入社した人が、お互いトライアルのお試し
期間を終えて、働いていただいています。

雇用の担当者から見ると、ハローワークから応募いただく方より、
インターネットの公募から、応募いただく方の方が、圧倒的に、知的
財産が高いように感じます。



posted by menmi at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

私の弱点

月末の振込み処理登録をしました。インターネットバンキングから
81件登録、(弱小企業なので、手打ちです)して、90円違う・・・。

私は、数字が苦手で、特に続き数字をよく打ち間違えます。
たとえば、766を776とか打ち込みまする。

そこで、チェックをかけるときに、続き文字からチェックをかけた
が、みつからない。結局もう一度全部見直しです。

今回は、012を102で打ち込み90円違いでした。「0」をからめた
続き文字も弱点なのか・・・。

皆さんご自分の弱点ご存知ですか?
posted by menmi at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

今日の私は、クレーマー?

実は、インドネシアからの輸入貨物で、昨日からコンテナを一本、
諸事情があって、未引き取りになっているものがあり、昨日でフリー
タイムが終了しているので、今日からデマレージが、発生する予定で
した。

約18.000円/1日・・・。私たちの会社が、直でシッパー(荷送人)さんと、
セッションをして、取引している商品ではなく、間にインポーターが入って
いる取引なので、もちろん、昨日引き取りが不可能で、今日からデマ
レージが発生するので、その料金を持ってもらえるかどうかという、
確認をインポーターに入れました。そうしたら、現地のシッパーが
船会社の○○さんという方に、交渉して、デマレージは発生しないよ
うに、お願いしました。という返答が返ってきました。

早速、日本の船会社に連絡を入れてその旨を、伝えたのですが、その
セッションした内容の、E-mailか、FAXがあれば、見せてほしいと
言われて、また、インポーターに連絡をいれました。インポーターは
また、シッパーに連絡を入れて・・・。という流れになり、また
時間だけが、刻、一刻と過ぎてゆき、デマレージ料金を支払わないと

荷物を出せないと言っている、船会社に頭にきて、現地の人の名前
まで、とってあるのに、なんで、同じ会社内部で確認がとれないのか、
そんなに、確認をとるのに、何時間もかかるものなのかと、また、
E-mailや、FAXが、あるのであれば、そちらから、取り寄せていただい
た方が、早いのではないか?と、今日荷物が取れなかった場合、明日も
デマレージ料金が、かかるのではないか?、その具体的な、やりと
りした、メールやファクスは、正式な書類なのか?また、正式に
提出する書類ならば、名前を教えろ!!って、言ったの!

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

トレードだ!

実は、6月から、総務部から営業に行く部下がいます。
うちの、エースを・・・・。抜かれるのです。

そして、東京にいる、あまり営業ができない営業が、
総務に・・・。育てろという意味なのでしょうか?

遠隔操作で、育てる方法、誰か教えてください。
う〜む、新しい課題だ!

posted by menmi at 09:44| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

これでいいのかな?

平成21年度から、労働保険の申告・納付時期が変更になります。
私は、現在2つの会社の給与管理をさせていただいており、
1社だけ、事務組合に加入しています。。。ややこしい。。

しかし、緒事情があって、事務組合にお願いしている会社は
雇用している人が20年度中にいなくなったので、支給給与も
途中からありません。

労働保険は概算で計算したものを前払いで収めるシステムなので
あまり、私もそこまで細かく気に留めていませんでしたが、たいてい
同額の月額給付で給料を支払っているので、年間を通してどのぐらい
払ったかということは、さほど間違いが生じないので、あまり
気に留めていませんでした。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 16:04| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

さすがのさすが!

ある銀行のTさん、年齢も性別も同じです。
色々合併しても、銀行員をされています。
そのTさんですが、さすがって思わされました。

きっと、彼女もコントローラー
今日の出来事ですが、社長が外貨定期を申し込みしたらしく
新しく通帳を作成しようとして、ふと立ち止まり、問い合わせの
電話がかかってきました。

「外貨定期の通帳はお持ちでなかったですか?」
調べて折り返しますと連絡し、現在は使っていませんが、通帳は
あったので、折り返しの連絡をしたときに彼女は席をはずしていました。
電話口に出た人に伝言をお願いし、私は外出して2時に戻るので、
用件があれば、2時以降に連絡をお願いしますと伝言を頼みました。

2時に帰ってきたら、即担当の行員さんから電話がはいり、
会社のそばにきているので、通帳を預かって帰りたいとの事。

きっと、Tさんに即とってくるように言われたと思い、聞いてみたら
そのとおりでした。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 15:24| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ホワイトデー

20090313151103.jpg

部下が、ホワイトデーのおかえしに、ケーキをくれました。
かわいい、ケーキだったので、写真にとりました。

昨日、スケジュール管理の件で、私が色分けしたボールペンで、
仕事別にスケジュールの管理をしたらどうか提案したら、
ボールペンを会社の経費で購入しようとしていたので、
「給料の一割ぐらいは、会社のために使う、それは自分の為に
もなるんだよ!あと、貯蓄も一割ね!」
とアドバイスさせてもらったんですが、もしかして、それで
買ってきたのでは? 皆に(男性にも)シュークリームとか
配っていました。

まぁ、、ありがたく、皆でお茶させていただきます♪
posted by menmi at 15:26| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

プチ切れた

日付が変わってしまいました。
今日は、いえ昨日は、わりとゆっくりと過ごせましたが、
やはり、働く主婦は常に時間に追われますね。

さて、実は土曜日に、仕事でプチ切れてしまいまして、
なぜなら、一人産休にはいってしまい、人を増やさずに
今のスタッフで進もうという運びになっていまして、
その人がやっていた業務を請け負って少しづつ皆に負担が
かかっています。

その事は現スタッフも重々承知だと思いますが、
先月二回のミーティングと、現状で遅れているぶん
土曜日に全員出社しているにもかかわらず、誰も
危険地帯に踏み入れようとせず、私一人で昼前まで
こなしていまして、ついにプチ切れてしまったという
運びです。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 00:54| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

おじさま達のメンテナンス方法

去年の後半頃から、内部統制を視野に入れて、パソコンで
グループウエアーを使って、ワークフロー運用しようという運びに
なりました。(弊社は内部統制を導入するほどの規模ではありません)

心配なのは、年配の方々。若い人は順応性があるので、即ついて
これますが、年配の方々は、時間がかかりそうでした。

それにともなって、明確なルールを作成しなければ、操作方法もさる
ことながら、申請手順をあやまってしまいます。

まずは、ソフト選びから、できるだけ安く、想像がつきやすいタイプ
のものを選び、メニューを半分ぐらいにして運営をスタートさせま
ました。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 13:02| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

実になる会議にする方法

明日は内部会議です。
月に一度あるのですが、いつも子供の英会話教室と
日程が重なります。しかも、ネイティブの先生が
来てくれる日に・・・。あ〜あもったいない。

英語は子供が行きたいと興味を持ってくれて、最近ではTVを
みていても、「これ、英語?」とか聞いてくれます。

会社でも先日、業界で掲載している弊社のホームページを
見てくれて、インドネシアからセールスの電話がかかってきました。
30分程話しましたが、日本語だと5分で分かる事に30分かかりました。
やっぱり、英語は必須ですよね。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 00:04| Comment(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

年末調整

今日は、仕事のお話を・・・。
サラリーマンは、年末調整を行います。
この時期になると、保険料の控除証明書の提出とともに、
必要書類の提出を求められます。

年末調整は一年に一度しかなく、会社まかせにしていらっしゃる方
も多いと思いますが、是非ご自分で確認を!最近は、給与関連の
業務ソフトに年末調整処理が含まれているものが多く、あまり知識が
なくても、年末調整は行えます。

続きはこちらデス。。
posted by menmi at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

