2010年04月11日

実は。。。

ブログのお引っ越しを考えていまして、なんとか、形になりそうです。アドレスは
http://menmi.boo.jp/です。まだ完璧ではありませんが、ボチボチ修正しようとがんばってマス。。
posted by menmi at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

考えが、まとまらない、、、。

3月13日に、高知の「おきゃく」夜学で、勝間和代さんのお話しを聞いてから、考えないといけない事があるような気がしていますが、考える事から、逃げているようなきがします。それだけ、勝間さんのお話しは、私にとって凄く影響力があったんだと思っています。

どんな、感じで進んで行ったのかを、お知らせするつもりだったのですが、少し時間を下さい。
posted by menmi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

土佐の「おきゃく」2010

2010-03-13 17.27.58.jpg
今日は、土佐のおきゃくというイベントで、高知にきています。

高知の街を少し歩きました。今年で五回目となるこのイベントは、若いかたたちが商店街で、いくつものグループとなり、がんばっていました。今年は坂本龍馬の大河ドラマの影響もあり、おおいにもりあがっていました。やはり、若い人が元気なところをみると、なんだか嬉しいですね。

私はこれから、運好く、勝間和代さんのコースが開いていて、お話をうかがってきます!!

勝間パワーをいただいちゃいます。
posted by menmi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

春は、もうそこに!

2010-03-06 12.16.35.jpg
自宅を出る前に、水仙が咲いていたのを、パチリ!
そろそろ、咲くころかなと思ってた。
もうすぐ桜の花が咲く季節。日本には四季があり、私は、桜の花を見ると、日本人で良かったと思える瞬間でもあります。
posted by menmi at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

久しぶりに怒られた!

2010-01-16 18.45.27.jpg
昨日パパさんのお誕生日でして、息子三歳と英会話の後にケーキを買って帰ろうと相談し、帰り道にあるケーキ屋さんによりました。

駐車場に着いて、車の通りが多い道路を渡ってほぼ同時位に一緒にお店に入った、小学校低学年位の女の子と、そのおばあちゃん、キャラクターケーキを注文しに来たようでしたが、あいにく希望した日は、作れる職人さんがいないらしく、他のケーキを予約するわけでもなく、お店を出ました。おせっかいな私は、後を追いかけ、他のケーキ屋さんの事を、店先で教えてあげました。

店先で場所や道を伝えている間に、息子三歳はチョロチョロしていて危なかったのでしっかりと、手をつなぎましたが、女の子が飛び出してしまい、車が急ブレーキを踏んだのです。

運転手は、怒って窓を開けて、怒鳴りはじめ、おばあさんと私は、平謝り、、。運転手は私の子供だと思っていたようすで、何度も私に向かって怒鳴りました。途中でおばあさんが、うちの孫です。と言ってくれましたが、なんとも後味が悪い親切となってしまいました。

事故にならなくて、済んでよかったのですが、声をかける場所や、他の子供にも今後は注意しなければ、と思いました。

パパさんのケーキは、小さいのを、無事にそのお店で買って帰りました。朝には全部食べてしまいました。

皆さんも、事故には気をつけて下さい。
posted by menmi at 15:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

今日の旅のおともは、、、。

2009-12-08 11.51.28.jpg
クーリエジャポンレビューコンテストの特典で、講談社さんの編集部さんに、訪問させていただけるとの事にで、東京に向かっています。

そして、旅のおともの本は、般若心経入門です。

しかし、まだまだ、私の心は空にならず、、欲まみれ。

ぶっせつまーかーはんにゃ、はーらーみーたー、、、
posted by menmi at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

まだ、冬眠しないの?

2009-10-28 07.36.47.jpg
裏からめったにおめにかかれないから、撮りました。
posted by menmi at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

集めています。

2009-10-18 12.49.48.jpg
ブログを初めて約一年。途中色々と壁紙を変えてみましたが、クローバーに定着しました。
そこで、文具店に行くと自然と目にとまるようになり、小物を集めています。葉書やメモ帳も見つけました。
わりと、あるものですね。
posted by menmi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

できました。

2009-10-17 07.34.57.jpg


今日は、息子三歳の保育園の遠足です。お弁当をつくりました。
鮭弁当です。
posted by menmi at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

六人部屋その後。

おかげさまで、無事に手術も終わりました。心配していた、痛みもなく、経過は良好で明日退院します。

同じ部屋で、同じ日に入院してきた子供達小さい順に、三人が次々と手術をして、明日退院予定です。息子三歳より小さな子供が同じ手術を、受けて心強い思いでした。

また、早い消灯時間がやってきて、私にとっての長い時間がはじまったわけですが、同じ部屋に、一歳位のお子さんがいらっしゃいます。奥さんがお腹が大きいので大変だ!って思っていたら、旦那さまが、きてて、一生懸命あやしたり、ミルクをあげたりしてて、すごく頑張ってる様子が、ヒシヒシと伝わってきます。

皆さん退院した後も、無事に成長して、今日の日がよき思い出となりますように。。。
posted by menmi at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

がばい、部長ママ

今日から、息子三歳と入院です。
六人部屋の集団生活。息子と同じ部屋の、先に入院している四歳の男の子は、夜に傷が痛むらしく、少し寝ては起きて痛いと、泣いている。。

かわいそうに、、若いお母さんも、そのたびに、起きて背中をトントンしています。何で入院しているのかは、聞いていませんが、小さい体には、点滴がささっています。

我が子も、明日の術後は、そうなんだろうか?と思いながら、今病院のベッドで、子供と一緒に横になっています。

明日痛くて、寝られなかったら、何と言ってはげまそうか、、、。私ならば、『痛いのは、当たり前!生きているのだから、ここで、良い箘が、バイ菌をやっつけてくれているから、痛いんや!あんたも、一緒にがんばりな!』

『痛いのが、嫌って思うから、嫌な気持ちになるんや、これぐらいの痛さで、よかったやん?もっと痛かったらどうするの?』

とか、言ってしまいそう。

間違っても、ドラマのように、代われるものなら、、、とか、言って涙は、流さない事を祈りつつ、これも試練と思って乗り越えます。
posted by menmi at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

つけてみそ、かけてみそ

2009-09-11 19.46.45.jpg
パパが出張から、帰ってきて珍しくおみあげを買って帰ってくれました。
つけてみそ、かけてみそです。

名古屋の人々は、パンに塗ったりしているそうです。本当?

そういえば、雪山でも、NZ達がベジマイタとか、マーマイトを、持ってきて、パンにぬって食べていました。味見したけど、みそみたいな、テイストだったのを、思いだしました。色もよくにていますよ。
posted by menmi at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ぴったりでした!

2009-09-05 18.01.13.jpg
レーシックの手術を受けて、一週間健診でした。高速道路が、お安くなっているので、家族がつきあってくれました。

車椅子は、忙しくて、結局リフォームする時間はなかったのですが、お届けしちゃいました。

やっぱり、ぴったりでした!

ワンコさんは、おっかなビックリしていましたが、慣れてまた、元気に、お散歩を、してくれるといいなぁ。。。
posted by menmi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

どれから読もうかな!

2009-09-01 20.45.38.jpg
大阪の梅田紀伊国屋書店で、チョイスした、4冊です。

8月は、あまり読む時間がありませんでした。

読書の秋が来た!
posted by menmi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

海にいきました。

2009-08-15 15.42.31.jpg
お休み中に私はギックリ腰の予感!
あわてて、針に行き体も、気持ちも、リセットをして、
昨日は、海にいきました。

自然の精気を、たくさんもらいました。気持ちも、心も、大きくいこうよ!
posted by menmi at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

新しい携帯から投稿

2009-07-28 20.33.55.jpg


昨日風呂上がりに、喉が渇いて冷蔵庫を覗いたら、500m lのビールしかなく、一口飲んで、銀のスプーンをさして置いておきました。

こうすると、炭酸がとびにくいんです。

おためしあれ〜。
posted by menmi at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ヒッカケ橋でヤッシー発見!

20090719182148.jpg
大阪ミナミのヒッカケ橋で元、長野県知事の田中康夫氏を発見!

写真を撮っている、失礼な私のところにも、ツタツタと来て、「はい、これ持って帰ってね〜。」とパンフレットを渡していただきました。
思わず、「はい。スミマセン、、」と言って、頂きました。
『選挙に行こうよ!』って書いていました。

私は行ってマス!

皆さんはどぅ?


暑いなか、お疲れさまデス。。
posted by menmi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

バリバリ食べる

20090715070356.jpg
私は、桃も、柿も、パリパリっと食べるのが好き。

桃のムキ方、ご存知ですか?

まず半分に包丁入れて、パカッと半分にして、種を取ります。

後は優しく皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

缶詰が桃1/4にしてますよね。そんな風にきれいにむけます。

私は主人に教わりました。

後…柿はオシリの×に合わせて包丁入れると、種を切らないとか、スイカは皮の黒い部分にそって種があるとか…、ぶどうは、先の方が甘いとか、果物には、ウルサイ?のかしら?
posted by menmi at 07:18| Comment(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

咲いてる!

20090610165914.jpg

うちは、私が買って来る、旦那が育てる。

メダカも私がもらってきたけど育ててくれています。
面と向かっては言えないけど、、ありがとう。
posted by menmi at 17:04| Comment(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ハムの数!

20090528071054.jpg

久しぶりにいつものハムを買ったら、4枚から3枚になってた!

この前、5枚から4枚になったところだったような…

やっぱり、世の中不景気なんだ、、
posted by menmi at 07:15| Comment(0) | 携帯で投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

